作者プロフィール



きっかけは母のロールパン


幼いころ、母が作るやさしい味のロールパンが
 いつも私のお腹と心を満たしてくれました。 

 “いつかこんなやさしいパンを作りたい” 

 私のパン好きはこんな母のロールパンから始まったと思います。

 2人の子育てがようやく落ち着いたころ
もっともっと本格的にパン作りを学びたいと仕事帰りにスクールに通い始めました。 


パンの生地に触れていると、不思議です。
日頃のモヤモヤとした気持ちが忘れられ優しい気持ちになれました。 


そうしたパン作りの過程を学んでいるうちに
徐々にある気持ちが私の中に生まれました。 

”パン作りの楽しさを誰かに伝えたい ”

 全工程が終了し、目標であるブレッドライセンスを取得することが出来ました。 
それからは機会があれば、自宅で友人や知り合いに教えたりしながら
週末は常にパンの研究。

食べてもらった友人などから感想やリクエストを聞いて
次のレシピの参考にしていました。

 そんなある日の友人から感想
 “パンって美味しくてついつい食べ過ぎてしまうの。 でもバターをたっぷり使っているから、ついついカラダのことが 気になってしまう・・・。 
カラダにも優しくて、沢山食べても気にならないパンが あったら・・・最高” 

その言葉をヒントに、何かバターに代わるもので
カラダにやさしい自然の物はないかと色々と考える様になりました。 

 そんな時に、友人に『試してみる?』と頂いた1本の油。  

金ごま油?ごま油?

封を開けると、私の知っているごま油とはまるで違う!
フルーティーに感じるほどいい香り♪ 
まるでオリーブオイルみたい。 

 早速にバターの代わりにこの油で作ってみました。  

生地がバターより扱いやすくいいかも! 
さらに、いつもよりもっちり、仕上がってるとパン好きの娘が
言いました。

口の中に入れた時にフワッと香るごまの素朴な風味
そして何よりコレステロールゼロなのもうれしい。

 それから少しこの油について調べてみました。
 HPを見て まず目に飛び込んできたのは 

『誰かに伝えたい 此の味』 

 私のパン作りへの気持ちと重なるものがありました。
 またこの油、コレステロールゼロな上、ごまで有名なセサミンも豊富で
ビタミンEも入っているとのこと。
  
私が理想としていた健康を意識したパンにぴったりでした!
それからご縁あって、この度金ごま油を使ったパンレシピを開発させて
頂くこと になりました。 

みなさんにもやさしい手作りパンで
健康と共に 温かい思い出を増やして頂きたい想いでご紹介させていただきます。

今でも母が作ってくれたパンが私にとって最高のパンです。

一人でも多くの方が
私のようにパン作りでお腹と心が満たされますように・・・。


作者プロフィール 
宮内美香(みやうち みか)
兵庫県出身・2児の母
ABCクッキングスタジオブレッドライセンス取得